2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感情を表せる環境が素晴らしい

無いのが不思議だったのですが、今日ようやく見つけました。 明橋大二先生のホームページを。まさかコンサートを開かれているとは知りませんでした。是非、一度聴いてみたい! さて、それはそうと、ギャーギャー泣く子や騒ぎ立てる子は、どうしても嫌われが…

頭を下げねばならない母親……それは日本の宝

母親の愚痴でネットもにぎやかです。 でも、やっぱり聞いて欲しい。母親が、どれだけ苦しい立場にいるのかということを。 現在、バスで片道40分かけて保育園へ通園している。渋滞ともなれば、1時間位乗っていることもしばしばある。そんなこんなで今まで、朝…

父親の育児「参加」

父親の育児参加について、色々と取り上げられるようになり、一つの社会問題として見られるのは、ある意味有り難いことだと思っています。 「母親の育児に協力するというのではなく、男も子育てを楽しみたい。そもそも、自分の家庭や自分の子供のことなのに、…

何気ない一言が、いじめのきっかけに

昨日のNHK「クローズアップ現代」では、携帯メールによる陰湿ないじめが取り上げられていました。もともとコミュニケーション能力が十分とはいえない子どもたちに、「携帯電話」という万能ツールを与えることそのものに問題があるのでしょう。 そうは言って…

「話してもムダ」な親に決してならない

いじめによる自殺など、問題が深刻化しています。それは、子どもが「明るい未来」を夢見ることができないからではないか、という指摘もあります。 名前を出しての誹謗中傷の書き込みのあと、一言そえられる「訴えれば 〜 捕まっても関係ないし、どうでもいい…

子供の飛び跳ねる音で裁判

マンション上階に住む幼児の足音は騒音、36万支払い命令 マンションの上の階に住む幼児の騒ぐ音がうるさく、精神的苦痛を受けたとして、東京都内の男性が、幼児の父親に240万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が3日、東京地裁であった。 中村也寸志裁判…

環境を整える前に親の努力

「頭の良い子が育つ家」というのが、最近あるようです。 頭のよい子が育つ! 「究極の1LDK」の仕掛けとは そのためには「自分の意見を言えて、きちんと人に伝えられる、また人の意見をきちんと聞く力が必要。それを培うのは普段の生活での家族との濃密な…